情報発信

私の宇佐No.1コンテスト 受賞者発表!

2022年2月1日~2月28日に開催いたしました「私の宇佐No.1コンテスト」につきまして、たくさんの方から宇佐のオススメスポットをご応募いただき本当にありがとうございます。
厳正な審査の結果、合計40件の受賞作品が決定いたしましたので、結果をここに発表いたします。
宇佐の観光スポットとして定番の宇佐神宮などはもちろん、「人にはあまり知られたくない穴場スポット」など情報が盛りだくさんとなりましたので、宇佐観光をお考えの方もぜひご参考になさってください♪

ここが良かった!オススメ部門

 

地元大分県の方や、宇佐に観光でいらっしゃった方などからオススメスポットをご応募いただきました!素敵な写真も多くご応募いただき誠にありがとうございます。
大分・宇佐の観光をされる方にはとても参考になる情報が詰まっているのではないでしょうか!見ているだけでワクワクするオススメスポットばかりなので、観光ルートの参考になさってください!

大分県 I様 女性【千財農園のバラ園】
大きなバラの壁がとにかく圧巻です!丁寧に手入れがされているので背景もぼかす事なく一緒に写したいと思いました。
壁紙のような美しさで写真を撮るのにおすすめです!
千財農園バラ園

大分県 Y様 女性【宇佐風土記の丘】
とても広く、軽い運動や散歩をするにはとても気持ちのいい場所です。
大きな池のようなものがあり、ここの景色がとてもきれいでした。
風土記の丘

大阪府 O様 女性【JR宇佐駅】
アメリカに行った気分になる駅名看板(笑)
めっちゃ好きです。
JR宇佐駅

大分県 U様 男性【東椎谷の滝】
断崖から大迫力で落ちてくる東椎谷の滝がお勧めです。
駐車場から滝に向かうまでの自然豊かな道のりで癒されます。
途切れなく落ちてくる透き通った一本の滝の姿はまるで天女の羽衣のように綺麗です。
東椎谷の滝

福岡県 O様 女性【和間海岸】
幼い頃、春はマテ貝ほり、夏は海水浴に行った思い出の海!
今は福岡で生活していますが、帰省時には立ち寄る、私にとっては大切なパワースポットです。
和間海岸

大分県 S様 女性【宇佐唐揚げ巡り】
徒歩圏内に何ヵ所もの唐揚げ専門店があって、友達と食べ歩きした時にいろんな唐揚げ食べられて良いなぁと思いました☺︎
マップでお店紹介してくれてるのも嬉しい!!
宇佐からあげ巡り

福岡県 H様 男性【宇佐神宮の敷地内にある蒸気機関車】
まさか こんなとこに!?っていう場所に蒸気機関車が展示されていて驚いた印象が残っています。
宇佐神宮 機関車

大分県 N様 男性【千財農園】
4月にはフジの花が有名な千財農園そしてその一ヶ月後にはバラ園に様変わり。一粒で二度美味しい場所です。
写真撮るもよし、お花を眺めるもよし。藤の花も白から紫まで色とりどり。バラはもっとバリエーションあります。
ずっと見てて飽きない場所です。
千財農園

大分県 H様 男性【麻生、灘】
宇佐で一番空気が綺麗。
深呼吸で空気美味しい。
見上げれば夜空綺麗。
宇佐観光 麻生、灘

大分県 N様 女性【響山地区公園】
宇佐と言えば耶馬溪!紅葉の名所で秋に行きたい場所。だと思っていましたが!!
宇佐市は秋だけじゃないんだ。そう思える場所の響山地区公園。
紫陽花がたくさん咲いていて少し高台なので街並みも見下ろせる素敵な場所。
土日に行ったのにちらほらしか人もおらず。ゆっくりとした時間が流れていました。去年初めて行きましたが毎年行きたい。あまり知られたくない穴場スポットです。
響山地区公園

長崎県 T様 女性【岳切渓谷】
岳切渓谷は大人も子供も童心に帰れる場所なのでオススメです!!
小さな子供でも沢歩きができるような綺麗で浅い渓谷が2キロ続いていて、入口近くで遊んで楽しんだり、片道2キロを頑張って歩くなど、色んな楽しみ方ができると感じました。
20代半ば2人で行きましたが、子供の頃に戻ったのようにキャッキャとはしゃぎながらお散歩しました。
もっと多くの人が岳切渓谷を訪れます様に!
岳切渓谷

熊本県 K様 女性【ぶどう狩り】
義実家から送られてくる大分の安心院シャインマスカットが美味しすぎて!!粒もすごく大きくて食べ応え抜群!!
ぜひぶどう狩りに今年は行きたいです!!
宇佐シャインマスカット

大分県 K様 女性【天福寺奥の院からの眺め】
横山の郷トレッキングコースの一部でもあり、最近は手摺の整備も行われ、登りやすくなりました。
横山の田んぼや麦畑、村を見渡すことができます。特に、水田に水を入れ、田植えが行われた5月〜6月ごろの1週間ほどの限られた期間ですが、田んぼの周りを囲む山々が水面に映りとても綺麗です。
麦や稲の色づいた時期も黄金色で美しいです。
登口から20分程で天福寺奥の院まで登ることができます。
天福寺奥の院からの眺め

福岡県 A様 女性【院内妙見温泉】
生後6ヶ月の赤ちゃんと息子6歳、ばーばと一緒に家族風呂に入りました。
特別室50分2,500円とお値段もお手頃で、露天風呂付きでとてもゆっくり過ごせました。
コロナでずっと引きこもり育児だったので、気分転換になりました。
温泉も私の大好きな水質でヌルッと!温泉にキターと癒されました。
脱衣所も綺麗に清潔感があり、赤ちゃん連れも安心して利用できます。
院内妙見温泉

福岡県 K様 男性【宇佐三滝】
地理地形好きには堪らない新耶馬溶岩の三滝!柱状摂理の美しい東椎谷の滝、裏に回れる福貴野の滝、渓谷の美しい西椎谷の滝!!
宇佐三滝

福岡県 M様 女性【岳切渓谷】
夏休みに子連れで友人たちと岳切渓谷に集合して水遊びしました。
小さな子から小学生まで年齢差がありましたがみんな楽しく遊べました。
帰り道には道の駅いんないでかき氷やアイスを食べて帰宅しました。
後日、安心院のシャインマスカット狩りがあることを知り。
また行きたいで場所です。夏休みの思い出ができました。
岳切渓谷

千葉県 H様 女性【宇佐駅周辺の土手(菜の花)】
友達と青春18切符で旅をしていた時に、たまたま宇佐駅におりて次の電車まで近辺を散歩しました。ちょうど菜の花の季節だったので土手に降りてたくさん写真を撮ったのを今でも忘れられません。たまたま降り立っただけなのに、自然の豊かさや落ち着いた雰囲気がずっと印象に残っているので、色んな旅人に足を止めてもらいたい場所だなと思います。
宇佐観光

大分県 K様 女性【アクトいちごファーム】
沢山の苺が食べ放題で苺好きにはたまらない場所!
種類も沢山あって、ベリーツが食べられるのも嬉しい(^_^)
アクトいちごファーム

大分県 O様 女性【双葉山生家】
宇佐市が誇る双葉山!
最近では資料館が目立っている気がしますが、
私がオススメするのは、生家です。
藁葺き屋根自体が珍しい時代になってしまったので、後世に残したいです。
双葉山生家

東京都 S様 女性【仙の岩】
緑の中にごつごつした岩山の仙の岩。
国内でこんなカッコ良い岩山を見れないので、これが有名な仙の岩なんだと衝撃を受けました。
仙の岩

熊本県 T様 女性【道の駅いんない】
特別天然記念物の、オオサンショウウオが自生する院内。
昨年までは道の駅施設でも飼育されていましたが、残念ながら令和3年2月26日に亡くなったそうです。
会えなくなって寂しいですが、もうしばらくすると剥製のや姿に生まれ変わったオオサンショウウオに会えそうです。
石橋でも有名な院内。
案内板も備えられており、こちらに来ると寄りたくなる施設です。
道の駅いんない

大分県 O様 男性【安心院すっぽんセンター】
一万匹以上のすっぽんが養殖されており、気さくなご主人がすっぽんについて詳しく教えて貰える。
すっぽんは塩焼きがオススメらしい。
安心院すっぽんセンター

東京都 K様 女性【宇佐神宮の夫婦石】
神社仏閣、パワースポット好きな私としては、全国各地にある八幡さまの総本宮と聞けば、行かずにはいられません。かれこれ4年前になりますが、飛行機に乗って、レンタカー借りて行きました。
宇佐神宮はとても広くて、空気も澄んでいて、いい気分!やっぱりパワースポットって、外の世界と空気が違うんですよね。
広いから見所はたくさんあるのですが、私のイチオシは夫婦石です。夫婦石を探して、夫と手を繋いで、二人で一緒に踏みました。カップルで来たら、絶対やろうってなりますよね。
私たち夫婦は、その後子どもを授かり、今も仲良しです。
皆様もぜひ行ってみてください。
宇佐神宮

大分県 M様 男性【常徳屋酒造場】
宇佐市四日市にある焼酎蔵です。
宇佐産の原料を使用し、手作りで丁寧に仕込みを行っているのが特徴です。
宇佐の自然の恵みを味覚、嗅覚で感じることが出来る場所だと思います。
常徳屋酒造場

大分県 N様 女性【早朝の宇佐神宮】
仕事で宇佐ホテルリバーサイドへ泊まりました。早起きしたのでせっかくなので早朝の宇佐神宮へ行きました。空気が綺麗で朝日が鳥居をくぐって登るかのような日の出が見られて感動しました。それから宇佐へ泊まる時は早朝宇佐神宮がマストに(╹◡╹)
宇佐神宮

大分県 M様 女性【荒瀬橋】
宇佐といえば「石橋」と言われるほど有名なのに一度も行ったことがなく、初めて行ったのがここ「荒瀬橋」でした。
宇佐の石橋の中でも特に大きく立派で、橋の下の川もとても綺麗で行ったのが冬なので緑の感じがあまりでてきませんが、次は夏に行ってみたいです!
荒瀬橋

広島県 K様 男性【安心院温泉 ソニックパーク安心院】
安心院温泉はプライベートや仕事中など寄れる機会がある時などよく行くのですが昔ながらの雰囲気でとても好きです、ソニックパーク安心院は手ぶらで遊びに行っても初心者でも丁寧に説明してもらえてカートを楽しんだりできるとても楽しい施設です。
ソニックパーク安心院

大分県 H様 女性【鳥居橋・分寺橋・両合棚田】
宇佐市院内には、たくさんの石橋があり、その代表的な橋「鳥居橋」は、「石橋の貴婦人」と呼ばれとても美しい橋です。
また、両合棚田は、日本棚田百選にも選ばれ、まだ、日本の原風景が残っています。
この美しい景色をたくさんの方々に見ていただきたいと思い応募させて頂きました。
宇佐観光 棚田

大分県 I様 女性【千財農園】
2年前の藤の花が咲いてる5月に行って見たところ、こんな近くで綺麗に満開に咲いてる場所があるなんて!と感動したのを覚えてます!
その時、そこで栽培しているお茶も購入して、それも凄く美味しかったので私の中でおすすめスポット第1位になってます!
千財農園

大分県 S様 女性【岳切渓谷】
子供の頃から行ってた岳切渓谷!私はここがおすすめです。見るだけでなく、自然を肌で感じることができる場所。夏場に歩くと気持ちがいいです。歩きながら親子で楽しく会話も出来ます。何より美しい自然の景色、渓谷の綺麗さに感動します。
岳切渓谷

大分県 M様 男性【高倉古墳】
謎に包まれた
いにしえの古墳、、、
なぜ宇佐の海沿いに(-。-;
神秘的な古墳に是非

大分県 U様 男性【大元神社】
宇佐神宮は、ご存知の通り、日本全国八幡様の総八幡です。
実は、その奥に広がる山頂には、もう一つ素晴らしい神社⛩があります。
それが大元神社であり、山全体が神聖な場所です。一度訪れると、その神々しさに不思議と自然に頭が下がります。
是非とも、市の内外を問わず、宇佐市に興味のある方は、一度参拝される事をお勧めします。

東京都 I様 男性【道の駅いんない】
道の駅いんないは素敵な人で溢れています!
家族旅行で訪れた際に、当時幼かった私は迷子になってしまいました。
泣いている私に、通りすがりの院内レディーが声をかけてくれ、家族と会えるまでの間、遊んで励ましてくれました。
その後、数年間は年賀状のやりとりをするほどの知り合いになり、そんな素敵な出会いをさせてくれたこの場所は私にとって思い出の場所です。
皆さんも道の駅いんないを訪れたら素敵な巡り合わせがあるかもしれません!!

大分県 H様 男性【鷹栖観音・鷹栖つり橋公園】
駅館川に鷹栖観音まで全長132.5メートルのつり橋、迫力がありいつ行っても圧倒されます!鷹栖観音堂は約1200年前に僧法蓮により開基されたと伝えられていて、現在の御堂は江戸時代のものだという事がビックリです!地元民でも中々行かないと思いますが、春夏秋冬全て違う景色が見れます♪心落ち着きたい時、景色を観るのに最高のスポットではないでしょうか!とてもおススメです♪

大分県 N様 女性【風土記の丘】
歴史の香りを満喫しながらの散策と歴史博物館の充実した学びの両方がひと所で味わえる贅沢なスポットです。開催イベントも魅力的です。何度も足を運んでいます。散策には梅の花が咲く春や空気の澄んだ秋がおすすめです。

ここが気になる!行ってみたい部門

宇佐に訪れたことがない県外の方々からも、「宇佐のここに行ってみたい!」というたくさんのご応募をいただきました。
定番の宇佐神宮を挙げられた方も多かったですが、中には「そこをご存知なのですね!」といった方もおられました。
大分県に観光でお越しの際は宇佐にもぜひお越しください♪

三重県 T様 女性【宇佐神宮、西椎屋の景、院内の石橋群】
大分は行ったことがないのですが、とても自然豊かで古のものを大切にしている土地なのだと感じました。
パワースポットと呼ばれている宇佐神宮にも訪れてみたいし、マチュピチュのような幻想的な西椎屋の景もいつかこの目で見てみたいと思いました。

東京都 T様 男性【オススメ】
宇佐ジビエファクトリーの安心院ソーセージ
ソーセージを口にすると「安心院ソーセージ、美味しかったな」と思い起こします。
市販とは一線を画しており、ジビエ独特の風味がありながらもしつこ過ぎない絶妙な味覚で特に「生ソーセージ チーズ」は印象深いです。またぜひ頂きたい。私にとって宇佐といえば、安心院ソーセージです。
【行ってみたい】
宇佐神宮
荘厳な佇まいと、フォトジェニックな朱にとても惹かれます。
以前に宇佐へ伺った際には都合上伺えませんでしたが機会あれば参拝できればと思っています。

東京都 K様 女性【いしばし茶屋】
いしばし茶屋さんで空腹を満たしたい。温かい食事と地元の焼酎が頂けると最高です。
個人的にはメダカやウーパールーパー、サンショウウオなどの生きものも気になるし飼いたいとも思います。
是非一度訪ねてみたい土地ですね。

TOP